セリフ02(長台詞01~15)

01「その姿に」
ねぇ、君が思うより君はダメになってなんかないよ
今までと違う声かもしれない、歌かもしれない
でも、君の歌を待ってる人がいるんだよ

君の声を好きになったんじゃない
君の、その姿にみんな惚れてついてきてるんだよ

ほら、みて
ステージの君はこんなに輝いてる
みんな…私だって、この輝きに惹かれたの

…ほんとに辛かったら、ほんとにダメだったら
諦めていいよ
でも、もう一度…ステージの上の君をみせて

02「あなたに出会って」
あなたに出会って
こんな風に仲良くなって
前より夢を見ることが多くなったの
叶わない夢

…言わなきゃいけない、かな

あなたの隣に”立ってるの”この足で
ははっ…変だよね

どうしてあなたがそんな顔してるの
…ねぇ、笑って

03「ナンパ?」
おっ、そこの君カワイイね(かっこいいね)
え?ナンパなんかじゃないって
ただホントにかわいいな(かっこいいな)って
思ったから、思わず…

ごめん、よく考えたら気持ち悪かったよね
あー!なんで僕って

人の気持ち考えられないんだろう
ほんとごめんね

な、なんで笑うの…?
面白い?僕が? そ、そうかなぁ

04「どう?」
【男子ver】
なぁ 君から見てオレってどんなイメージ?
かっこいい? ほら、答えてよー
えっ……もう一回言って?
か、かわいい? オレのどこがカワイイんだよ!
【女子ver】
ねぇ あなたから見て私ってどう?
カワイイ? ほら、早く答えて!
えっ……私の聞き間違い?
キ、キレイ? 私、キレイ、なの?

05「話してくれよ」
なぁ、何一人で抱え込んでんだよ
何かあったら言えっていったじゃん

なんだよ、その態度
そりゃ、長く親友やってたから
お前のことだったら、なんとなくはわかるよ
でもさ、

言葉にしなきゃ伝わらないってものもあんだろ!

話してくれよ
うまく言えなんて言わねぇから
お前なりの言葉でいいから

ちゃんと聞いてやっから

 

06「知りたいと思わない?」
君は知りたいと思わないの?
偽(いつわり)と真(まこと)が入り混じった

この世界の真実ってものを

僕は知りたい 何が嘘で、何が本当なのか

07「正義」
そもそもお前が考える正義ってなんだ
はたから見て正しいことしてれば
それは正義になるのか?
俺は、そうは思わない

もしここに一人の少年がいたとする
なぁに、例え話だ
その少年には病気の母がいて
とても貧しいくらしを送っている
今日生きていくのもやっとなくらい
生き残るため少年は盗みをはたらく…

盗みをはたらくのはいけないことだ
でも、それがいけないからって
少年に「飢え死にしろ」だなんて俺は言えない

正義なんて、人の価値観で変わっちまうもんだろ
「正義のため」とか言いながら

人を殺めるやつだっている

なぁ、最後に聞きたい お前の正義ってなんだ?

08「私はあなたを…」
泣かないでください
あなたは無駄なことなんてしてませんよ

あなたはいつも頑張っているじゃありませんか

周囲に気を配って 何事も率先して取り組んで
あなたほど素晴らしくて誠実な人

私は他に知りません

私はあなたを尊敬してますよ

…! いきなり振り向いたりしないでください
びっくりするじゃないですか!
あ、赤くなんてなってません!
 


「その姿に」
歌うことが怖くなった人に向けての言葉、というイメージ
「あなたに出会って」
車椅子の女性が、お互い大切だと思える人を見つけられた

その後のちょっとした苦しみ
「ナンパ?」
アニメではよくいそうな男の子を考えてました
「どう?」
両方、純粋な子でやるのがいいかな、と
「話してくれよ」
男女の友達、というより友達以上恋人未満な感じでも

いいかなって

「知りたいと思わない?」
くぎゅがいってそうなことを想像してた
「正義」
某ゲームを受けて、何が正しいかなんてわからない
「私はあなたを…」
好きな人が落ち込んでたら励ましてあげたいですよね

09「醤油?ソース?」
君は目玉焼きに何かけるタイプ?
醤油?ソース?それとも……マヨネーズ?
僕はどれも好きだけど…

え?ケチャップ?目玉焼きに?
え、いや オムレツとか、オムライスには

かけたりするけど…
目玉焼きは……ないかな

え!そんな落ち込まないでよ!
分かった。食べてみよう! ほら、目玉焼き作ろ!

10「何してた?」
君、今何してたの? 君だよ、君
この教室には僕と君しかいないのに
他になんの可能性があるって言うんだい?

話を戻そうか。
君は、何をしていたんだい?

まさか カンニングを報告された腹いせに
僕の弱みでも握ろうと思ったとか

言わないだろう?

何も言い返さないってことは、図星か?

哀れだなぁ
そんなことでしか、

人に言う事をきかせられないとは

僕はもう帰るから カバンは返していただくよ
さようなら、ごきげんよう


11「日陰者には」
夢を見ることっていけないこと?
夢って言っちゃえば理想でしょ?
自分の中の理想像ってあって損はないし
ある方が明確な目標ができていいと

僕は思うんだけどな

そりゃあ君みたいに日陰を歩いてきた人にはさ
あんなキラキラ光った存在は今までになくてさ
うざったく思えるかも知れない

でもそれはあくまで君の主観であって
世の中の常識というものではないかもしれない

もちろん君の考えが常識的な可能性だってあるよ?

ふふっほんと世の中ってわからないことだらけだね
まぁ…いつか君も夢見るようになれば
あいつらの気持ちもわかるんじゃない?

12「なんで?」
なんで息してんの?
そもそもなんで生まれてきたの?
君ってこの世に必要?

ただ息を吸って吐いて
貴重な酸素をくいつぶしてるだけだよね
なんでまだ死んでないのかな

あぁ…そっか
怖くて死ねないのか
へたれだね

13「バンドマンの言い分」
あいつの歌、初めてきいて
俺、すっげぇ、感動した…ってか
なんか、胸んとこ、わしづかみされて
ゆさぶられた、みたいな

…初めてライブハウスで
生の演奏きいたときも
こんな感じだったなって思ったんすよ

体の奥の方から熱が、
ぐわっ!って引っ張り出されてる感じで

…俺、この詩を、この歌を
あいつに歌ってほしいんすよ
あいつの声で、あいつの歌で
これを誰かに届けたいって、そう思うんです

14「どうしたの?」
ねぇどうしたの? …!? 泣いてる…

なんでもないって…そんなの信じられないよ
なんで泣いてるの? …話にくいのかな?

あっ!人が来る!ちょっとこっちに来て!

…行った、かな? 危なかったぁ…

? どうしたの?
今度は顔真っ赤だけど…


15「これ以上」
もうやめて!
どうしてそんなにあなたが

苦しまなきゃならないの!?

…そんな…本当にお母様はそういったのね…?
わかったわ…私が話をつけてくる…

っ! 離して!
だっておかしいじゃない!
あなたがどん兵衛10個食べ終わるまで

出かけちゃいけないなんてっ!
そんなのおかしいわ!



「醤油?ソース?」
私は塩コショウ派です
「何してた?」
小学校の頃、カンニングされたことを思い出してかいてみた

「日陰者には」
経験しなくちゃわからないことはたくさんある
「なんで?」
言われたらヘタレだと認めざるを得なくなる
「バンドマンの言い分」
某BLマンガよんで思いついたセリフ
「どうして?」
こういう不意打ち(?)はキュンとくる
「これ以上」
真剣にネタをいいたかった。