セリフ04(長台詞25~29)

25「運のいい人」

みんな才能はあるんだよ

でも発揮できない状況に囚われてるんだ

 

例えば、

ヴァイオリンやチェロなんかの才能があったって、

ほとんどの子は金銭的な理由や思考の面で

楽器に触れることがない。

例えば、

運動神経が良くてどんなスポーツも代表選手に

選ばれるような才能があったって、

持病の発作が酷いとか、四肢のどこかが不随のせいで、

大きな壁があって挫折するかもしれない。

 

そういう意味で考えると、

才能のある人間って呼ばれる人は、

才能と環境が上手くマッチングした、

運のいい人ってことになるよね。

 

26「目を見る」

君の様に目を見て話せる人って少ないよ、きっと

ん?あぁ、本当の意味でってこと

 

目を合わせるのは難しくない、ほら、

今、目合ってるでしょ?

 

僕はさ、見てるんじゃなくて、見てるフリしてるって

言った方が正しいんだよね

今、僕、君にピントがあってないんだよ

 

うーん、君の目の位置に合わせてるけど、

奥の景色を見ているような感覚かな

 

目を見てるとお互いに色々感じ取っちゃうんだよ

目は口ほどに物を言う、なんてよく言ったものだね

お互いに平和的な心の距離を保つために、

見ているふりをするんだ、僕みたいな人はね

 

27「これはただのエゴ」

彼を見殺しにしました

私が手をかけたわけではありませんが、

それと同等のことをしたと思います

 

彼は苦痛に喘いでいました

表情だけで誰もがわかるほどに

その原因は私にもありました

「あれ」は悪魔のようだった

 

助けを求めていた彼も、

いつからか誰にも助けを求めなくなりました

期待を裏切ったのは私たちです

今更の同情は彼を傷つける刃になりました

彼が身を投げた時、

きっと誰もがその事を痛感しました

 

彼の最期に伸ばした「この手」は

何も掴めないとわかっていました

全てが遅すぎたのです

本当に、全てが

 

あの時の手はただの自己満足です

この行為自体がただのエゴなんです

28「さよなら、バイバイ」

夢と理想を追って手に入れたものを

そんだけ、なんてあんたに言われる筋合いない

 

あたしの何を知っていようと関係ない

あたしの全てを知ってるわけじゃないでしょ?

 

あたしのため、とか言うけど、

ただ口出ししたいだけだよね?

あんたの交友関係に、あたし口出ししてますか

どうせ思い通りにならなきゃポイ捨てすんでしょ

 

まぁ、言ってもらえて良かったって思ってるよ

それじゃ、友達やめるわ、バイバイ

 

あんたなんかにわかんないよね

あたしが得たものの大事さ

それに比べれば、あんたなんかこれっぽっちもいらない

 

あたしの大事なものはあたしで決めるから

あたしのことはあたしが決めるから

余計な口出さないで

それじゃあ、永遠にさようなら

 

29「そばにはいたくない」

やめて

もうやめて、お願い

 

好意でやってるってわかってる

頭ではわかってるのに、期待してしまう

あなたが思っている以上のものを望んでしまう

 

期待したくないの

あなたの全てに一喜一憂して

あなたに愛されないと苦しい

そんなのはもう終わりにしたい

 

ごめんなさい

あなたにそんな顔させるつもりじゃなかったの

 

これ以上あなたを傷つけないためにも

わたし、あなたの前から消えることにする

 

きっと、辛いと思うのも、

苦しいと思うのも、今だけよ

あなたにはもっと優しく寄り添ってくれる人がいる

…そんな人とあなたが恋に落ちるまで見守るなんて

私、耐えられない

 

見守らせてしかくれないあなたを

どうしようもなく好きになってしまった

だから終わりにしましょう

さようなら、お元気で 



「運のいい人」

才能がない人っていないんじゃね?って考えで書いた

「目を見る」

いらんこと読み取られてそうで怖くね?

「これはただのエゴ」

自殺を目撃した人の証言。もしかしたら語り手の遺書の可能性もあるかも

「さよなら、バイバイ」

別に荒んでないです。私の周りは口出しみたいなのする人いないです、はい

「そばにはいたくない」

あなたのために身を引こう、なんてキレイな考えじゃない

気付く人いるかわからんけど、同性へ向けた言葉のつもりで書いた